当社では、2021年2月1日付で下記のとおり、田中秋人氏が会長に就任したことをお知らせいたします。

1. 顧問就任の理由

田中氏は、イオン株式会社の前身であるジャスコ株式会社の創業時に入社。店舗営業、人事課長、秘書課長等を経て海外事業に転進。イオン香港の創業、経営難に陥っていたイオンマレーシアの再建、現イオン中国本社の設立等、中国・アセアンの第一線に20年間駐在、通算30年間に亘り、イオンの海外事業をリードしてきました。海外事業においては何よりも「現地での経営人材育成」に重きを置き、その国に適した人事制度、教育システムを構築きました。また、その質の高いマネージメント力により、多くの優秀な経営者を生み出した実績を持っています。今回、当社の会長として、迎え入れることで、豊富な経験と知見を最大限に活用し、当社の在日外国人向け事業の拡大を目指してまいります。

2.主な略歴

氏 名 :田中秋人(たなか あきひと) 

1947年生まれ和歌山県出身
1970年ジャスコ(株)入社
1989年にマレーシアのジャヤ・ジャスコストアーズ(株)代表取締役社長、ジャスコストアーズ香港(株)代表取締役社長、ジャスコ(株)常務取締役・アジア本部長、イオン(株)専務執行役・中国事業担当などを歴任し、中国・アセアン事業の第1線で30年近い勤務実績をもつ。
2011年3月郭金龍北京市長(当時)より「長城友誼賞」受賞
2012年一般社団法人アジアフードビジネス協会 理事長に就任(現任)
2013年イオン(株)を退任。
2013年(株)アジア戦略本部を設立し、代表取締役に就任(現任)

以 上